こむぎの日々

自分の好きなことを気ままに書いていきます

予約前に確認必須!バニラエアの機内持込制限と第3ターミナルについて

格安航空バニラエアで北海道に行って来ました!

JTBやトラベルコなどでホテル付きのプランも見たのですが、バニラエアの公式サイトで旅券を購入した方が手数料も最低限で安かったです。※私が購入したタイミングではそうでしたが、早期割引などは安い場合もあるかと思います。

私は往復13,260円で購入しました。

バニラエアは成田空港第3ターミナルから搭乗します。

空港第2ビル駅で下車して、第2ターミナルからは無料バスが出てるのでそちらがおすすめです。

歩くより楽ですし結構頻繁に出てます。

f:id:komuugi:20190305081923j:image

※2018年12月現在

第3ターミナルの中に入ってるお店は

ローソン

薬屋さん

東京のお土産屋さん

本屋さん

鞄などの種類が豊富な旅行グッズ屋さん

フードコート..etc..

意外とお店があって楽しかったです。

 

そしてバニラエアの機内持込制限についてですが、旅行鞄と持ち歩き用の鞄合わせて2点まで、かつ合計7kgまでです。

この時点で軽量化タイプじゃないキャリーバックは小さいタイプでもかなり厳しいかと思います。我が家にある機内持込可サイズの物で3kgありました。

そして重さにばかり目がいきがちですが、意外と困ったのが大きさです。

25×40×55cm以内です。測ってみると意外とオーバーしてたという場合がありますので注意して下さい。

大きさと重さがオーバーだと荷物を預けないといけなくなります。

あらかじめの予約よりも現地で手配すると倍くらいの値段がかかりますので、気をつけて下さいね!